目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

グサリ!ときた言葉。悪い癖は…

こんにちは!はるかです。 皆様、自覚のある悪い癖はありますか? 私も勿論 山ほどあります(;´∀`) 後回しの癖 余分な辛口コメントする癖 子供にダラダラ説教する…などなど 「なかなか治らない癖あるよね」 「人間だから仕方ないかあ」 なんて言い訳しなが…

アラフォーにてキャンプ初めてみた。

アラフォーママ、キャンプ初めてみました! 最近アウトドアがブームなのかな? コーナンでもニトリでも、あちこちでアウトドアグッズコーナーが目立つように。 キャンプといえば、親に連れて行かれた面倒くさい(反抗期ド真ん中のお年頃だったもので(;^ω^…

趣味を楽しむと若返る♪ 興味がわいたら速攻で動こう

趣味を楽しむ人は若い♪ 脳科学的にもアンチエイジング効果あり♡ こんにちは。はるかです。 皆様趣味を楽しんでいますか? 楽しいことであれば何でも良いです。 漫画も、美容グッツを探すのも、カラオケも。楽しいことであれば、何でも趣味♪ (人工的にはまる…

休みすぎで、体調を崩す事もあるらしい

こんにちは、はるかです。 美容と免疫の関係が気になるこの頃です。 どうも、私の不調は「休みすぎ」という事に気づいたので、その事を書きたいと思います。 以前、看護師の友達が、専業主婦になった途端、一気に虚弱になってビックリした事があります。 バ…

「叱らない育児」ではなく「傷つけない育児」に変えませんか?

こんにちは、はるかです。 今日は、最近気になる「叱らないしつけ」について思った事です。 「叱らないしつけ」が一般になってきて「良い風潮だな」と最初は思っていました。 私自身、幼少期に「しつけ」という「暴言・八つ当たり」につらい思いをした経験が…

40代女子 免疫力と美肌力は正比例!

こんにちは!はるかです。 アラフォーになると、めっちゃ感じるのが「風邪ひきやすくなった~」ということ。 周りの友達も、入院したり、咳であばら骨折したり、喘息と診断されたり。 お肌の急降下は、体の急降下と同じ時期に訪れます。 それもそのはず。 美…

かっさマッサージ やってみた感想

こんにちは。はるかです。 寒くなると、血行不良から肌が一気に老化します。 目元のシワが一気に深くなり、フェイスラインがたるみ、ほうれい線が・・ 「なんかしないとヤバイ!!」と焦ります(;´Д`) 即効性を狙うなら、エステでガッツリ潤い補給したいと…

マッサージでお肌が老化する?やりすぎマッサージに注意!!

美容のためのマッサージで老化する? キレイになりたくて頑張るマッサージ。 それなのに肌が老化するなんてどういうこと?? こんにちは。はるかです。 フェイシャルエステで5年勤務した中で、マッサージの難しさを実感してきました。 エステシャンは「筋肉…

やっぱり美容の王道はマッサージ!!

美容の王道!マッサージやるべきなのか?? こんにちは。はるかです。 趣味にかまけて、ものすごい久しぶりの投稿になってしまいました(;´Д`) 根がオタク気質なもので、何かに凝ると他のことがおろそかになっておりました(T_T) さて、美容のお話です。 ス…

脳から美容!楽しいと若返る!の脳科学的理由

楽しい!ワクワク! そんな感情でアンチエイジング効果UP こんにちは。はるかです。 たまに市の体育館でバトミントンをするのですが、必ずいる80代の男性がすごい若いんです。 バトミントンめちゃうまいし、小学校のボランティア地域の活動にもほぼ参加して…

脳から美容! 朝日と笑顔でアンチエイジング!

美しい笑顔で朝日を浴びる美容法とは? こんにちは。はるかです。 久しぶりのブログ更新ですね(;´Д`) 趣味に没頭していたら、お手入れがおろそかになり、ちょっと老けた気が・・・ やはり美容は毎日の積み重ねですね。 さて「体ごと若返りたいなら、脳から…

脳から美容液!?本気のアンチエイジングは脳から

朝日と笑顔で、最高の美容液を!! こんにちは。はるかです。 アンチエイジングしたいなら「高価な美容液買わないといけない」「やっぱりエステかな」と思いがち。もちろん即効性がありオススメです。 でも、脳からも美容液ってでるんですよ。 もちろん無料…

大人の毛穴ケア⑤皮脂を抑える方法

皮脂を抑える方法色々 こんにちは〜はるかです(^^) 暑くなると気になるのか、ベタつきなどの皮脂悩み。 顔の毛穴には皮脂腺があり、必要に応じて皮脂が分泌されます。 皮脂は肌にとっても大切なもの! でも過剰に出すぎると、毛穴の開きやメイク崩れ、ニキビ…

毛穴の悩み④顔全体の毛穴が目立つ原因とは

顔全体の毛穴が目立つ!その原因は? こんにちは。はるかです。 「1秒で毛穴レス肌」なんてCMが流れ、毛穴対策コスメが色々発売されていますね。 それだけ皆さん毛穴で悩む人が多いんでしょう。 でも「自分の毛穴が、なぜ目立つのか」を考えず、なんとなく毛…

大人の毛穴ケア③小鼻の黒ずみを解消するには??

毛穴悩みワースト1!小鼻の黒ずみを解消するには こんにちは。はるかです。 暖かくなると気になるのが、毛穴の角栓や黒ずみ(T_T) 気温上昇による皮脂分泌量が多くなったり、紫外線によって角質が厚くなったり、 汗によって乾燥したり・・・ 黒ずみを解消した…

大人の毛穴ケア②小鼻の黒ずみ毛穴の原因

小鼻の黒ずみ・角栓 その原因とは? こんにちは、はるかです。 初夏が近づくと、だんだん気になるのが毛穴!! その中でも毛穴悩みワースト1が 小鼻の角栓、黒ずみですね。 顔のど真ん中にある小鼻が黒いなんて 美人度ガタ落ちです!!(T_T) そもそも角栓・…

大人の毛穴ケア①毛穴についての基礎知識

毛穴について詳しく知ってますか? こんにちは。はるかです。 暑くなると気になるの悩みの一つが「毛穴の悩み」 黒ずみや角栓のほかに、毛穴の開き、たるみで帯状に伸びた「たるみ毛穴」も気になります。 でも毛穴の悩みについてアレコレ言われるようになっ…

朝の洗顔は必要か? 美肌の為の洗顔術②

朝の洗顔してますか?そもそも必要? 朝の洗顔してますか? 「夜でも皮脂は出るし、汚れるので、クレンジングも必要」 「メイクしていないのに、必要ないでしょう」 「水洗いで十分」 化粧品会社によっても意見はずいぶん変わります。 でも一番大事なのは「…

やってはいけない洗顔の仕方。美肌になる洗顔術①

その洗顔は正しい?? こんにちは、はるかです。 日本女性は洗顔が大好き!! 「美肌は洗顔から」 「高価な美容液も、洗顔ができてないと効果半減!」なんて良く言われますね。 海外では水が洗顔に適していなかったり、洗顔の習慣そのものが定着してないらしい。…

美容の為のお風呂術②塩素の簡単な抜き方

お風呂の塩素はビタミンCで抜ける!! こんにちは、はるかです。 美容好きはお風呂好き♡ お風呂は温熱や水圧で、入るだけでマッサージしてるような効果があり、美容効果抜群^^♪ 今日はお湯の質を高める、簡単な方法をご紹介します(^^) 美容に良いお風呂ですが…

美肌の為のお風呂術① やってはいけない入浴法

美肌の為に やってはいけない入浴法 こんにちは。はるかです。 お風呂、毎日入ってますか?? 「毎日入ってる!美容の為に1時間」なんて強者もいれば 「ほぼシャワーだわあ」なんて人もいそうですね。 お風呂にちゃんと入る人ほど、要介護率が低いなんて統計…

化粧品表示の見方 知っとこう!

化粧品表示 表示のルール知っとこ! こんにちは、はるかです。 美容部員時代は、自他共に認める成分マニアでした。成分知れば効果が分かる!! でも、化粧品表示にはちょっとした「ウラ」があります。基本のルール位は、知っておくと良いですよ。 例えばこちら…

アロマのやさしさ 使ってみた!感想や使用感は・・・

アミノ酸シャンプー アロマのやさしさ 使ってみて思ったこと 頭皮の事を考えたら、アミノ酸シャンプーが良さそう! 特に頭皮のアンチエイジングに良いらしい 一般的なシャンプーと比べて、洗う力が強すぎないので安心。 先日 白髪ケアについて美容師さんとお…

サプリメントはいつ飲む?飲むタイミングで効果が変わるお話

サプリメントは飲むタイミングが大事 こんにちは。はるかです。 美容に必要な栄養が足らないとき、またはもっとキレイになりたいとき。 サプリメントの出番ですね(^0^) でも栄養の事って、かなり難しい・・・ 研究するほど「あれもコレも、全部必要な気がす…

体も洗えるシャンプー「アロマのやさしさ」リンスいらない訳は?

アミノ酸系シャンプー「アロマのやさしさ」全身洗えてリンスがいらない!その訳は? こんにちは、はるかです。 シャンプー選び、難しいですよね。 「サラサラでしっとり」って書いていても「シリコンでベタベタするだけで、全然しっとりしない!!」なんても…

100%ナチュラル米ぬか洗顔を見つけた!

これぞ米ぬか洗顔!!みんなでみらいを!こんにちは。はるかです。 日々コスメを色々探して、ちょっと珍しくて良さげなのを探すのが楽しみ♡ 最近のヒットはコレです。 何と米ぬかのクレンジング&洗顔料! 自然派ショップでたまたま見つけて即買いしました。 実は…

マヌカハニーは花粉症に効くのかな??続けてみて感じたこと

マヌカハニーが花粉症に効くのか、体で試してみた こんにちは、はるかです。 花粉症の季節ですね。私自身も子供の頃からガッツリ花粉症です。 しかも杉・ヒノキ・稲科の雑草全般(涙) 花粉症に効くものは色々試しました。 某乳酸菌、赤ナタマメ、そして今年…

時代遅れメイクになってない? 30歳超えたら要チェック

最近メイクの研究してますか?? こんにちは、はるかです。 服の流行ってわかりやすいけど、メイクの流行って難しいですよね。 ちなみに服の流行は半年~1年で変わるって言われてますが メイクの流行周期は3~5年 ちょっとくらいメイクの研究をさぼっても、…

プラセンタの効果 いろいろ

プラセンタの嬉しい効果いろいろ こんにちは、はるかです。 プラセンタ美容に20代後半からはまってます!! 具体的にどんな効果があるのか、簡単にまとめました。 美肌・アンチエイジング 活性酸素を除去して老化をスローダウン 線維芽細胞(コラーゲンを生…

お出汁はアミノ酸たっぷり美容スープ

お料理に欠かせないお出汁は、実は美容食! こんにちは✨はるかです! お料理に使うお出汁、鰹節や昆布でとってる?? 「面倒臭いし、顆粒だし!」 っい方、実は損してます!! 旨み=アミノ酸=美容や神経系に◎ ○ダイエットに グルタミン酸やイノシン酸で満腹感ア…