目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

大人の毛穴ケア①毛穴についての基礎知識

毛穴について詳しく知ってますか?

f:id:harukablog:20190218143613j:plain

こんにちは。はるかです。

暑くなると気になるの悩みの一つが「毛穴の悩み」

黒ずみや角栓のほかに、毛穴の開き、たるみで帯状に伸びた「たるみ毛穴」も気になります。

でも毛穴の悩みについてアレコレ言われるようになったのは比較的最近。

ビタミンC研究で有名なドクター亀山氏が、毛穴ケア専門のコスメを初めて作った(らしい)頃から、と言われてます。

それだけに正しい知識がなく、間違ったケアで余計に毛穴を悪目立ちさせちゃう人、結構多いんですよ。

 

毛穴が引き締まって目立たないと、きめ細かく美しく見えます。

「毛穴レス肌」を目指すなら、アラフォー女子の肌の毛穴について知っておくと良いでしょう。

 

毛穴の基礎知識

①毛穴の数は、お顔で約20万個

乾燥肌もオイリー肌も、毛穴の数はほぼ同じ。その数は一生変わりません。

 

②毛穴の大きさは遺伝で決まる。

例えるなら「鼻の穴」と同じです。遺伝で決まります。

鼻と同じく、筋肉の動き等で多少の動きはあります。

 

③顔の毛穴には皮脂腺がついている

お腹の産毛の毛穴などと違い、皮脂を出す事ができる。

 

毛穴が増えた~!!」

「最近毛穴が大きくなった~!!」

というお悩みをよく聞きますが・・・

毛穴は増えないし、大きくもなりません。

 

そう見えてしまう原因は「過剰に厚くなった角質」や「開いたまま閉じない毛穴」「たるんでしまった真皮」「毛穴周りにこびりついた汚れ」など、色々あります。

 

自分の毛穴のタイプ似合わせたケアで、すべすべの毛穴レス肌を目指しましょう♪

 

ケイカクテルVローション ファーストケアセット(N)

ケイカクテルVローション ファーストケアセット(N)