目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

大人の毛穴ケア②小鼻の黒ずみ毛穴の原因

小鼻の黒ずみ・角栓 その原因とは?

f:id:harukablog:20190424124432j:plain

こんにちは、はるかです。

初夏が近づくと、だんだん気になるのが毛穴!!

その中でも毛穴悩みワースト1が 小鼻の角栓、黒ずみですね。

 

顔のど真ん中にある小鼻が黒いなんて 美人度ガタ落ちです!!(T_T)

そもそも角栓・黒ずみとはどうなっているのでしょうか??

 

毛穴の角栓・黒ずみができるメカニズム

①角質がたまる

②角質と皮脂やファンデなどが混ざって角栓になる

③角栓が酸化して、黒くなる

 

つまり、洗い残しが原因。

「それなら、洗顔頑張る!洗い残しや角質を完璧に取ればキレイになるのね」

いやいや・・・そんな単純なら良いのですが・・・

ほかにも毛穴が詰まる原因があるんです。

 

毛穴が目立つ原因

①新陳代謝の乱れ

角質がたまる=新陳代謝の乱れ

「すり鉢状の毛穴」など、目立つ毛穴周辺の角質は分厚い!

 

肌の乾燥

①の新陳代謝の乱れを引き起こします。

またキメが乱れて、毛穴を悪目立ちさせます。

乾燥する→角質が硬くなる→角質が厚くなり毛穴が目立つ

 

 

「オイルクレンジングでひたすら毛穴周りをクルクルする」

「はがす毛穴パックを頻繁にする」

など、若い頃やっていたお手入れは、新陳代謝の乱れや乾燥を引き起こします。

 

絶対にだめ!!とは言いませんが・・・

若い頃とは、回復力も潤い力も違います。

 

大人の毛穴ケアは「優しくソフトに、潤いを守りながら」

次は具体的なお手入れ方法を書きますね。

お読みいただきありがとうございました。

 

TAKAMI/タカミ タカミスキンピール

TAKAMI/タカミ タカミスキンピール