目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

大人の毛穴ケア③小鼻の黒ずみを解消するには??

毛穴悩みワースト1!小鼻の黒ずみを解消するには

f:id:harukablog:20190408145445j:plain

こんにちは。はるかです。

暖かくなると気になるのが、毛穴の角栓や黒ずみ(T_T)

気温上昇による皮脂分泌量が多くなったり、紫外線によって角質が厚くなったり、

汗によって乾燥したり・・・ 

黒ずみを解消したい!具体的に必要なケアはどうしたらよいのでしょう?

 

そもそも角栓・黒ずみとは?

余分な角質と、皮脂などの汚れが混ざり堅くなったもの。

それが長時間放置された結果、酸化して黒くなったものが黒ずみ

 

1番目にやることは

不要な角質をキレイにすること

 

2番目にやることは

水分を徹底して、肌を柔らかくする事

 

3番目にやることは

過剰な皮脂分泌を抑える事

 

4番目にやることは

メイクで隠す、紫外線から肌を守る

 

 

角質のケアはピーリングが有効で速攻!

●ゴマージュのようなもので、角質を剥がし取る

酵素入り洗顔を定期的に行う

●AHA配合コスメを取り入れる

●泥パックなど、吸着系パックをする などなどピーリングにも色々あります。

 

私がオススメなのは、酵素洗顔をアワアワにして、柔らかい毛穴ブラシでクルクルする方法。

タンパク質を柔らかくする酵素を配合した洗顔料は「溶かす」感じで角栓や古い角質を取り去るので、ピーリングの中でも特に適刺激。

コレ私のオススメの酵素洗顔パウダーです。

敏感な肌を考えた酵素洗顔/コラージュ洗顔パウダー

 また小鼻は凹凸が多く洗いにくい!!

手でゴシゴシして肌を傷めがちなので、毛穴をキレイにしたいなら小鼻専用ブラシはオススメです!!

熊野筆 尺 PRESENTED BY SHAKUDA 小鼻専用洗顔ブラシ

熊野筆 尺 PRESENTED BY SHAKUDA 小鼻専用洗顔ブラシ

 

 そして、ピーリング後は保湿をしっかりしてください。

シートパックはお手軽で効果を実感しやすいので、ぜひ取り入れて欲しいです。

 

大事なのは、早く結果を出したくて、やり過ぎないこと!!

毛穴が目立つのは、新陳代謝の遅れも原因です。

汚れや老廃物を押し出す力が弱いんです!!

肌を傷めて新陳代謝の乱れを引き起こすなんて、本末転倒!!

「2週間後に黒ずみがなくなってたらいいな~」位の気持ちで、週2回程度ピーリング+シートマスクをしてみてくださいね。

 

エステしていて感じた事ですが・・・

毛穴が広がって目立つ人ほど、小鼻の皮がいつもむけてるんです。

気にしていじってるんだろうなあ~

ビリッとはがすパックとか、毛穴周りを押して皮脂を絞り出したり・・・

まさに「悪循環」

正しいケアって結果がでるまでちょっと時間かかるけど、以外に最短距離なんですよ。