目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

大人の毛穴ケア⑤皮脂を抑える方法

皮脂を抑える方法色々

 

こんにちは〜はるかです(^^)

暑くなると気になるのか、ベタつきなどの皮脂悩み。

顔の毛穴には皮脂腺があり、必要に応じて皮脂が分泌されます。

皮脂は肌にとっても大切なもの!

でも過剰に出すぎると、毛穴の開きやメイク崩れ、ニキビの原因になり、美容上ありがたくない事に。

 

皮脂が出すぎる原因

●気温が上がった時

●油の多い料理を食べた時

●ストレスや生理前、寝不足などで、ホルモンバランスが崩れた時

 

皮脂が過剰に分泌されると、皮膚が剥がれ落ちるのを邪魔するそうです。

だからTゾーンや男性は、角質が厚いんです!

 

毛穴レスなスベスベ肌になりたいなら、皮脂の過剰な分泌を抑えたい!

 

皮脂の分泌そのものを抑える方法ってあるんでしょうか??

 

皮脂の分泌を抑える方法

①ビタミンCコスメを使う

ビタミンCには皮脂分泌を抑える効果があります。

でもちょっと入ってる程度では効きません!!一番浸透力の強いAPPS(アプレジェや100倍浸透するビタミンCとか言われてるやつ)1%以上。

私はトランスダーマC(真皮に届くビタミンC8%)が、びっくりする位効くのでオススメです。お高いけど、塗るだけでイオン導入するより効果を感じられると、うちのショップではリピーター続出でした。

 

ビタミンCコスメは、濃厚に入ってると乾燥します。保湿には気をつけましょう。

 

②冷やす!氷マッサージがオススメ!!

単純に冷やせば、皮脂分泌が抑えられます。

夏は特に朝の氷マッサージが即効で効きます!

 

洗顔の時に、氷でクルクルマッサージするんです。凍傷しないよう、濡れた顔、溶けた氷でマッサージして下さい。

その後いつものスキンケア メイクをしましょう。

キメが整い、毛穴しまります。

もちろん温まるとまた開きますが、メイク崩れが全然違います!!

 

メイク直しの時も、ハンカチ等で包んだ氷や保冷剤で冷やすと◎

 

③油ギッシュな料理やスナックは控える。

良質な油はサラサラして肌もウルツヤに♡

酸化した油は、肌もギトギトします。

顔がテカる方は気をつけましょう!

 

また油に関しては、改めて記事にしますね!!

 

皮脂は肌を守る大切なもの!

分泌を止める事はできませんが、いつも皮脂でギトギトしてるなら、ちょっと試してみてくださいね(^^)/