目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

40代のシャンプー選び ノンシリコンについて

f:id:harukablog:20190223092128j:plain


ノンシリコンシャンプー、一時すごい流行しましたね。

 

「でも、そもそもシリコンって何??悪いの??」

 

メリット、デメリットを知った上でノンシリコンシャンプーを選ぶかどうか決めましょう。

 

■シリコンとは何のために入ってる??

 

それは、髪をコーティングしてツルツルなめらかにする為。

カラーリングやヘアセット、パーマ、または年齢などで、髪はパサパサになりがち。

そんなパサパサ髪をコーティングしてツルツルにする為に入ってます。

500円しないような安いシャンプーでも、キシキシしたり絡んだりせず洗えるのは、シリコン効果。

 

ノンシリコンシャンプーのメリットとは

○髪がフワッとする。

シリコンでまとまりが良くなる反面、ボリュームが出にくくなります。

○毛穴がつまらない。(医学的にはよく分かっていないらしいですが)

シリコンとは髪のファンデみたいなもの。ファンデ入りのクレンジングで洗うってどうなん!!

○カラーリングしやすくなる。

カラーリング剤が入りやすくなる。

 

ノンシリコンシャンプーのデメリットとは

○きしむ、パサつく

ある程度良いシャンプー使えば、ヒアルロン酸やオイル等でしっとりツルツルになりますが、安いものはやっぱりきしむ!!

 

 

シリコンは安価で簡単に、髪をツヤツヤしっとりにしてくれます。

でも、基本的に頭皮に付かないトリートメントやリンスならともかく、頭皮を洗うシャンプーにシリコンはいるのかな?

それってメイクを落とすためのクレンジングに、ファンデーションが入っているのとかわりません。

白髪や抜け毛にはどんな影響があるか、まだ医学的には分かっていませんが、頭皮の健康を考えたらやっぱり考えちゃう。

 

■私の結論 

しっかり保湿成分が入っているアミノ酸系のノンシリコンシャンプーを選ぶ!!

アミノ酸系シャンプーはきしみにくいので使いやすいよ。

そんなシャンプーはちょっとお高いですが、薄毛や白髪に対する投資を考えたら安いものです。

40代女子 ヘアケアにはちょっとお金をかけましょう。