目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

趣味を楽しむと若返る♪ 興味がわいたら速攻で動こう

趣味を楽しむ人は若い♪

脳科学的にもアンチエイジング効果あり♡

f:id:harukablog:20190223092128j:plain

こんにちは。はるかです。

皆様趣味を楽しんでいますか?

 

楽しいことであれば何でも良いです。

漫画も、美容グッツを探すのも、カラオケも。楽しいことであれば、何でも趣味♪

(人工的にはまるようプログラムされたものや違法なものは、依存性がこわいのでオススメできませんが・・・ゲームとかギャンブルとか 脳が壊されかねない(;´Д`))

 

「楽しそう」「ちょっと興味あるな」と少しでも感じたら、速攻で動きましょう。

ネットで調べるだけでも良いんです。

 

「次の休みにゆっくり」なんて言っている人は、おそらく趣味のあまり無い人。

だって、興味の賞味期限は48時間!

それは脳の一時的記憶の時間だそう。

 

48時間以内に、何らかの動きがないと「いらない情報」と脳が消してしまう。

「一瞬ワクワクしたんだけど、もういいかな。なんか興味なくなった」

とは、脳が一時記憶を消したから。

 

興味=脳が反応=脳から幸せホルモン=若返る

 

脳が年をとると「興味」というものがわかなくなります。

「やりたいことない」「趣味って意味不明」老化すすんでます・・・

 

雑誌でもネットでも「面白そう」な事があふれています。

ちょっとでも「美味しそう」「やってみたいな」と思ったら、ネット検索だけでもやってみましょう。

そこから世界が広がるかもしれないし、少なくとも「ちょっと知ってる」になります。

 

私はというと・・・

趣味がないと、生きている実感がわかないという趣味人間。

本質的にオタクでコレクターなんだと思う。

「はまっている」ゾーン状態の方が、プライベートも仕事も調子が上がるし、毎日が楽しくなるか♡

20代は日本文化(歴史研究、着物コレクション、茶道)や旅行(ダイビングやスノボ、海外大好き!)にはまりましたね~。そりゃあ貧乏なはずだ。

最近はアクセサリー作りとアウトドアにはまり中♪