目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

休みすぎで、体調を崩す事もあるらしい

f:id:harukablog:20190228161707j:plain

こんにちは、はるかです。

 

美容と免疫の関係が気になるこの頃です。

どうも、私の不調は「休みすぎ」という事に気づいたので、その事を書きたいと思います。

 

以前、看護師の友達が、専業主婦になった途端、一気に虚弱になってビックリした事があります。

バレー部や弓道部でアクティブに頑張っていて、看護師としても明るく元気に頑張っていました。

それが専業主婦になった途端、病気のオンパレード!

喘息にアレルギー、骨粗しょう症から骨折・・・

 

働き過ぎ、頑張りすぎは、もちろん病気の原因。

でも休みすぎ、のんびりしすぎも、同じく病気の原因になるのです。

 

それは、自律神経のバランスの崩れのせいです。

(自律神経=体調を整える神経)

 

自律神経とは、交感神経と副交感神経のバランスでなりたっています。

ものすごいざっくり書くと

 

●交感神経

「やるき満々」になる神経。

細菌などを殺す攻撃的免疫力があがる

 

●副交感神経

「のんびりリラックス」になる神経

傷ついた細胞をメンテナンスする回復免疫力があがる

 

どちらもとっても大事です!!

そして大切なのはバランス。

日中はテンション上げて、頑張る。夜はリラックスして休息。

 

でも、頑張るのが苦手でのんびりしすぎてしまうと・・・

 

リラックスさせる神経は働き過ぎると、性格を内向き・消極的に。

リンパ球の増えすぎは、アレルギーを悪化させます。

筋肉が減り、疲れやすい、低体温、あちこち痛くなります。

 

その「疲れ」は、やる気がでないのか、本当に頑張って疲れたのか。

もしやる気が出なくて疲れているのなら、副交感神経型の疲れ。

休めば休むほど悪化し、本当に体調を崩します!!

 

そんなとき試して欲しいのが

①朝日を浴びながら、体をのび~!!

②3分でよいので、筋トレをする 

③早寝早起き!! 夜更かしは悪循環になります。

 

女性の慢性疲労の3割は、のんびりしすぎといわれます。

もちろん、外遊びが苦手な子供、頑張るのが苦手な男性も。

疲れやすい時は、体を動かして 元気とやる気を引き出しましょう!!

 

●今日 やる事

朝と17時頃 軽い運動で、脳をリラックス&筋肉を刺激する。

 

疲れない体をつくる免疫力 (知的生きかた文庫)

疲れない体をつくる免疫力 (知的生きかた文庫)

  • 作者:安保 徹
  • 発売日: 2010/08/20
  • メディア: 文庫