目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

うっかり日焼けしちゃった!日焼け後3日にお手入れでダメージを最小限にする方法

 

 

f:id:harukablog:20190307094508j:plain


日焼け後3日のお手入れで、ダメージを最小限に!

 

こんにちは、はるかです。

日焼けはお肌を老化させます。

シミはもちろん、シワやたるみ、毛穴の開き、ニキビ跡のシミ化・・・

 

そんなことよ~く分かっていても、屋外イベントや子育て日焼けは避けられない!

とはいえ、「なんで屋外にいるの?」ってくらい全身黒ずくめでサングラスに帽子に日傘のマダムにはなれない。

 

日焼けは予防が鉄則。

でもどれだけ日傘やUVクリーム塗っても100%は紫外線カットできません。

「太陽に当たりすぎた!!」と思ったら、ヒリヒリしていなくてもアフターケアはしっかりするのが老化を抑えるコツです。

 

日焼け後3日のケア

■とにかく冷やす&保湿

日焼けは炎症。鎮静させることは1番です。

低刺激なシートパックを、冷蔵庫で冷やしてから使いましょう。

クリームやオイルで蓋をして、ビタミンCでも飲んで早く寝ましょう。

 

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク 22mL×4枚入

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク 22mL×4枚入

敏感になっている時はマスクでかぶれる事がよくあるので、低刺激&高保湿なものを!

いつでもドラッグストアで買えるミノンもおすすめです。

 

■肌と体を休ませて

紫外線で免疫細胞が大量に死んでます。体も疲れているはず。

 

日焼け後のNG

■ピーリングやマッサージや保湿 高濃度な美容液

肌がダメージ受けている時は、スペシャルケアはむしろダメージに。

日焼け後1週間はやらないで欲しい。

乗せるだけで摩擦のない、シートマスクが無難です。

 

これだけケアをしても、1週間くらいしたらゴワゴワ肌になるかも。

これは「かさぶた」に似た現象で、ダメージを受けた細胞を排出しているのです。

絶対に剥がさないで!!

保湿して柔らかくして、排出を助けましょう。

 

紫外線ダメージを「無かったことに」なんて都合の良いことは無理です。

そんなうたい文句は嘘ですよ~。

日焼け予防&アフターケアで 紫外線ダメージを最小限に抑えてアンチエイジングしましょう。