目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

昼・夜 コスメ使い分けてる? 肌的には必要??

f:id:harukablog:20190221115053j:plain


ナイトクリーム  高いですよね!!

ウン万するのもザラにあります。

 

意識高い女性は、昼用、夜用と使い分けしてるようですが、

とってもお肌に良いし、実は節約にもなるんです。

 

そもそも、昼と夜でコスメを使い分けるのは、お肌が昼と夜では全く違う働きをしているから。

 

昼のお肌

とにかくガードに徹しています。

紫外線、乾燥、メイク、活性酸素etc・・・じっと耐えてとにかくガード!

 

夜のお肌

肌の活動が始まります。

昼のダメージを修復、余裕があれば代謝を促進して美肌に!

 

コスメもそれにあわせて、昼は保湿や保護を 夜は修復や代謝メインにすると良いです。

 

例えば昼間はセラミド、コラーゲンなど保護力と保湿力が高い成分たっぷりの保湿系コスメ

夜用はレチノールやEGFなど、代謝を促進するアンチエイジング系コスメなど。

 

ちなみになぜ使い分けが節約になるかというと、アンチエイジングコスメは一般的にとっても高いもの。

でもレチノールやEGFなどアンチエイジング成分は夜の肌につけてこそ効果があるもので、日中は不要なもの。むしろ害になるパターンもあるくらい。

でも美容部員さんに言われるがまま、日中も高価なアンチエイジングコスメをせっせと使っている人、結構いるんですよね。(美容部員さんもお仕事ですから)

 

目安ですが、保湿系美容液なら2000~4000円

アンチエイジング系美容液なら4000円~15000円

 

昼間は安価な保湿系コスメとUVケアで 肌を守る!!

夜は贅沢なアンチエイジングコスメで、回復と美肌作り!!

 

セレブじゃないなら、コスパを考えて効果的にコスメを使いたいもの。

贅沢で高価なアンチエイジングコスメは、夜 ピンポイントで使うのがおすすめですよ。