目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

いきなり敏感肌?それは免疫力の低下かも。

f:id:harukablog:20190218143613j:plain


敏感肌にニキビ肌、痒くてブツブツして、本当にへこみますよね。

私も敏感肌で、あわない化粧品を使ったら「かゆい!!赤いプツいっぱい出てきた」となり焦ります。

でも今まで大丈夫だった化粧品でも、急にあわなくなる時がありますよね。

その場合は「自分の免疫力が落ちている」可能性大!

 

私の場合は「暴飲暴食やストレスで、胃腸に不具合が起きている」「寝不足続き」

この状態が続くと、治ったはずのアトピーが再発し、蕁麻疹がでる事も!!

 

そんな時はあわてて化粧品を変えてはいけません。

もし普段からきつめの(AHAやレチノール配合など)化粧品を使っている人はお休みしましょう。

美容液のような成分の濃いコスメ、しみやすい人は化粧水すらお休みしましょう。

そんなものは、肌が元気でないと受け入れられません。

風邪なのに焼き肉食べて、胃腸を悪くするのに似ています。

 

やるべき事は二つ。

最低限の保湿  免疫力の回復

野菜や豆腐など軽めの食事をして、早めに寝る。

これだけで肌荒れの60%は治ります。

 

本当だよ。

残り40%はまた書きますね~