目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

コスメを冷蔵庫保管したら、悲劇が! 化粧品の冷蔵庫保管について

f:id:harukablog:20190219134046j:plain


化粧品にこだわってくると、「原液」や「無添加」など、ちょっとこだわりのある化粧品を使いたくなりますね。

 

でもこだわりコスメによくある バラベン不使用 ノンルコールのものだと、品質がちょっと心配に。でもパッケージには「直射日光は避けて冷暗所に」くらいしか書いていません。どうしたらよいのか迷ってしまいます。

 

販売員時代、たまに

「クリームを冷蔵庫にいれて出したら分離した」

「パウダーファンでから油がにじみ出てきた」という相談がありました。

 

はっきり言って、元に戻りません。

バターやマーガリンが溶けると、冷やしても半透明のままで、もとの入荷したクリーム色にはなりませんよね。

化粧品は「高温、多湿」にも弱いけど「急な温度差」が一番だめなんです!!

 

良かれと思い お肉の鮮度を保つ感覚で、コスメを冷蔵庫に保管する人、結構いるようです。

悪いとは言いませんが、「やはり面倒だから冷蔵庫保存やめた」というのは、最も良くない!一度冷蔵庫保存したなら、使い切るまで続けましょう。

 

もちろん化粧品の箱に「要冷蔵」と書いてるなら、指示に従ってくださいね。

 

また何も書いていなくても、化粧品は1~3ヶ月で使い切るのが理想。

マックス6ヶ月!!それを過ぎたら、マスクにしたり、体に使ったりして使い切りましょうね