目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

やりすぎは逆効果! ピーリングの注意点

f:id:harukablog:20190218143613j:plain


ニキビにもシミにも、もちろん老化にもピーリングは効果あり!

 

でもピーリングは刺激も強く、肌トラブルの原因にもなる事も・・・

「ツルツルになるから」とやりすぎると、ヒリヒリや小じわを招きますよ!!

 

■ピーリングの注意点

○ピーリングは週1~2回

肌がうすく乾燥しやすいなら、週1以下にしましょう。

「毎日使える」なんて書いていても、それは健康な混合肌の人だけ。

 

○力はいらない

特にジェルでマッサージしたらポロポロ落ちるタイプ。

力を抜いてなでるだけで十分です。

 

○紫外線を避ける

ピーリングの後は、肌が弱くなります。

夜にするのは当然とした、翌日は徹底して紫外線ケアしましょう。

 

○ほほと、Tゾーンは分ける。

皮膚の厚さが違います。

パックなら、Tゾーンからはじめて、頬に塗りましょう。

 

○生理前はおすすめだけど、低刺激なものを

生理前はホルモンの関係で角質がたまります。

さらに敏感になっているので、刺激の強い化粧品であれやすい状態に。

かるい拭き取りや、低刺激なジェル、やさしい泥パックなどにしましょう。

AHAなどが酸のパックや美容液は、様子を見ながらにしましょう。

 

○ピーリング後は保湿を徹底する。

せっかく吸収が良いのだから、たっぷり保湿しましょう。

 

 

エステでもピーリングは人気。

こんなに一回で効果を実感できる施術はないのです。

でもエステシャンが未熟だと肌トラブルを起こす事もあり、やる側はドキドキです。

 

やりすぎに注意しながら、ピーリングですべすべお肌になりましょう♪