目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

やってはいけない洗顔の仕方。美肌になる洗顔術①

その洗顔は正しい??

f:id:harukablog:20190408145445j:plain

こんにちは、はるかです。

日本女性は洗顔が大好き!!

美肌は洗顔から」

「高価な美容液も、洗顔ができてないと効果半減!」なんて良く言われますね。

 

海外では水が洗顔に適していなかったり、洗顔の習慣そのものが定着してないらしい。

日本の水は軟水(ミネラルが少ない)でキレイで、洗顔に最適!!

日本女性の洗顔文化は、世界に誇る美肌文化です(^^)

 

でも!!洗顔は入浴と同じく、諸刃の剣!!

ひとつ間違えると、肌荒れ、老化を引き起こします。

汚れと一緒に潤いまで落とさないよう、正しい洗顔術を身に着けましょう。

 

やってはいけない洗顔方法

①熱すぎるお湯で洗う

皮脂が溶けて 乾燥します。

「暖かい♪」と感じると、もう熱すぎる。

「ちょっと冷たいかな?」位のぬるま湯がベスト。

冷たい水は毛穴が閉まるので、汚れ落ちが悪くなります。

 

②こすりすぎる

ザラツキや毛穴が気になる人は、とにかくゴシゴシやりがち!!

摩擦は百害あって一利なし!

摩擦ゼロを目指しましょう。

 

③長すぎる

洗顔料には界面活性剤が含まれており、肌に乗せてるだけで汚れも潤いも溶け出します。

目安30秒です!(マッサージが出来る等特殊なのは表記に従って下さい) 

 

④きつすぎる洗顔

洗顔料選びは命!!

保湿力重視で選びましょう!

 

 

洗顔=美肌には間違いないのですが・・・

洗顔にこだわるがあまり、やりすぎの傾向が強いように感じます。

 

あとテレビCMの雑すぎる洗顔の影響もあるかもしれない。

CMの洗顔は、美肌的にはありえない!!(ーー;)

熱いシャワーでメイクサッパリ!→乾燥!

泡を頬にのせグルグル→泡はTゾーンからです!

 

絶対CMみたいな洗顔はやめて下さいね(¯―¯٥)

最後までお読み頂き、ありがとうございました!