目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

美容の為のお風呂術②塩素の簡単な抜き方


お風呂の塩素はビタミンCで抜ける!!

f:id:harukablog:20190315163455j:plain


 

こんにちは、はるかです。

美容好きはお風呂好き♡

お風呂は温熱や水圧で、入るだけでマッサージしてるような効果があり、美容効果抜群^^♪

今日はお湯の質を高める、簡単な方法をご紹介します(^^)

 

美容に良いお風呂ですが、入り方によって、逆効果になる事もあります。

熱すぎるお湯や長過ぎる入浴時間が肌荒れの原因になる事は、前回書きました。

 

さらにお湯に含まれる塩素が、乾燥や肌荒れを悪化させます!!

塩素は殺気力が強く、衛生面の為には必要不可欠。でも塩素が残ったままで長時間入浴すると、ダメージも大なんです!

 

塩素の肌への悪作用

①タンパク質を分解する

例えば塩素系代表キッチン○イターに素手で触れると、肌が溶けてヌルヌルボロボロになりますよね。肌を構成しているタンパク質を分解してしまい乾燥の原因に。

 

②ビタミンを壊したり 脂質の代謝を邪魔する。

健康な肌が作られるのを邪魔するんです。敏感肌になりやすくなります!

 

活性酸素の原因

アンチエイジングの大敵、活性酸素の発生原因に。

お風呂が老化の原因になるのです。

 

 

最近はシャワーヘッドを変えるとシャワーの塩素抜きができる便利グッツもありますね。

でも、全身浸かるお湯はどうしましょう??

 

時間の経過と共に塩素は抜けますが、そんなの待っていられません!!

私の知り合いは「お風呂の浄水器」なるものを大枚はたいて買ってました!!

セレブやなあ〜

 

残念ながらセレブでない専業主婦の私が色々試して行き着いたのが「ビタミンC」

甘いやつじゃなくて、添加物用の純粋なアスコルビン酸です。

これをスプーン一杯いれたら、10分位で塩素が消えます!

ちょっと時間かかるから、お湯入れ始めた時に入れとくと良いですね。

 

髪洗うとその差がハッキリ分かります!!

きしみ半減です。

ちょっと弱酸性になるのかもしれません。

 

業務用のアスコルビン酸、大量なんで半年もちますよ!


f:id:harukablog:20190412144232j:image


f:id:harukablog:20190412144136j:image

添加物なので舐めてもオッケーですが 酸っぱくて無理!!
これでお風呂の塩素抜きは万全です。

ぜひお試しあれ♪