目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

美肌の為のお風呂術① やってはいけない入浴法

美肌の為に やってはいけない入浴法

f:id:harukablog:20190408145445j:plain

 こんにちは。はるかです。

お風呂、毎日入ってますか??

「毎日入ってる!美容の為に1時間」なんて強者もいれば

「ほぼシャワーだわあ」なんて人もいそうですね。

 

お風呂にちゃんと入る人ほど、要介護率が低いなんて統計もあるそう。

美肌はもちろん、アンチエイジング、健康、色々欲しいアラフォー女子は、是非こまめに入りたいものです。

 

そんな健康・美容に良いイメージのお風呂ですが・・・

ちょっと間違うと、肌荒れやシワの原因にもなる事があります。

間違った入浴は、超危険ですよ!!

 

やってはいけないNG入浴

①高温のお風呂

42度位の熱いお風呂は、セラミドや皮脂など潤い成分をどんどん流します。

肌への刺激が強く、かゆみ、赤みを引き起こします。

心臓にも負担大だし、リラックスどころか目が覚めちゃいます。

朝のシャワーに適した温度ですが、ゆったり浸かるのは危険。

 

②長時間の入浴

15分を超える入浴は乾燥の原因だし、心臓への負担が想像以上。

長風呂が好きなら、途中で頭や体を洗うなどして、休憩を入れましょう。

 

 

お風呂にじっくり浸かって、汗をダラダラながして、お肌ツルツル!!

というのはイメージに過ぎません。

お肌はカサカサかゆくなり、シワがふえちゃうかも・・・

 

実は私も昔、お風呂に入りすぎて、貧血で倒れたことがあります(T-T)

高温の長風呂、、恐るべしですよ~