目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

化粧品表示の見方 知っとこう!

化粧品表示 表示のルール知っとこ!

 

こんにちは、はるかです。

美容部員時代は、自他共に認める成分マニアでした。成分知れば効果が分かる!!

 

でも、化粧品表示にはちょっとした「ウラ」があります。基本のルール位は、知っておくと良いですよ。


f:id:harukablog:20190406062341j:image

例えばこちら↑よくある成分表示ですね。

とあるメーカーA社のマッサージクリームです。

(写真が横になっているのは、私の技術力の低さ故です(T-T))

これの表示ルールを、簡単に説明しますと・・・

 

化粧品表示ルール

①成分は多い方から表示されている

 

②キャリーオーバー成分は表示されない

キャリーオーバー成分とは、成分を安定させる為の成分。

例えば上に出てくる原材料も、保存したり抽出する際には、アルコールや保存料などを使用する訳です。

「それを一つ一つ表示することは、物理的に不可能」

とい訳ですね!!

 

③1%以下の成分は、順番関係ない

 

 

そうなんです!

1%切ると、順番は関係ないんですよ。

 

とはいえ、ほとんどの有効成分は、1%以下です。

 

とある「原液」が有名なメーカーさんによると「有効成分が1%超えるものが 原液」つまり化粧品全般に、成分が1%超えるものは、特別に濃厚なものになるようです

 

「ビタミンC配合なのに、あまり毛穴が引き締まらない」

セラミド配合なのに、しっとりしないなあ」

なんていうのは、配合量が少ないのかもしれません!!

 

ある取引先の化粧品メーカーの女社長さんが

「高い美容成分を コップに1滴でも 湯船に1滴でも表示は同じ。

美容成分が何種類も配合!って書いていても、効果が実感できるレベルかどうかは、調べようがないのよ」と嘆いていました。

そこは「ビタミンCを8%配合」「セラミドを3%配合」など、濃厚処方にこだわっていたので、なかなかコスパを下げられずに困っていたようです。

 

(ちなみに医薬部外品ではビタミンCは5%以下ルールがあります。

高配合したいから、あえて医薬部外品ではなく化粧品のままにする こだわりメーカーもあるんです!!)

 

ではどのように「効果を実感できる位、美容成分が入っているのか?」を調べたら良いのでしょうか?

成分表示だけでは配合量までは分かりませんし、メーカーに聞いても「秘密事項」と言われて終わりです。

 

あくまで私の意見ですが

●「ナン%配合」と高配合をアピールしている化粧品選ぶ

「ビタミンC8%配合」とか、「EGF1%」とか。

 

●自分の肌が実感しているか、で選ぶ

翌朝のツルツル感、1ヶ月後の透明感、ハリ感。

自分の肌を観察すれば、分かるはず!!

 

コスメ選びは、知れば知るほど楽しくて 難しい・・・

もっともっと 色々試したいです(^o^)