目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

朝の洗顔は必要か? 美肌の為の洗顔術②

朝の洗顔してますか?そもそも必要?

f:id:harukablog:20190408145445j:plain

朝の洗顔してますか?

「夜でも皮脂は出るし、汚れるので、クレンジングも必要」

「メイクしていないのに、必要ないでしょう」

「水洗いで十分」

化粧品会社によっても意見はずいぶん変わります。

 

でも一番大事なのは「自分の肌にとってどうなのか?」

 

ざらつき肌、オイリー肌、乾燥肌、うすい肌、ニキビあり・・・

年齢が同じでも、悩みや肌質は十人十色です。

洗顔は その日の自分の肌状態にあわせましょうね。

 

■例えば私(乾燥肌・肌薄い・夏のみTゾーンべたつく・角質たまりにくい)

朝水洗い→おでこと、顎にべたつきあり→Tゾーンのみ洗う

たつきがあるときのみ、そこだけ洗顔料使います。

 

■ニキビ肌、オイリー肌

泡で優しく洗顔するのが良いと思います。

 

■乾燥するのにザラつきあり

水洗いのあと、化粧水で拭き取りをします。

 

私の見解ですが・・・

朝の洗顔は夜塗ったコスメ、ホコリ、皮脂がさっと落ちれば良い。

なので水洗いで十分です。

でも皮脂が多いと落としきれない!

べた付く箇所だけ洗いましょう。

 

洗いすぎは、皮膚の善玉菌も流します。

善玉菌は潤いを作ってくれてる、ありがたい存在。

不潔は論外ですが、洗いすぎにも要注意です!

 

乳酸菌を生きたまま配合した化粧水。肌質の改善に。

IKKO愛用コスメで、話題になりましたね↓

ヤクルト イキテル ローション 120ml

ヤクルト イキテル ローション 120ml