目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

40代女子 免疫力と美肌力は正比例!

f:id:harukablog:20190617114345j:plain


こんにちは!はるかです。

 

アラフォーになると、めっちゃ感じるのが「風邪ひきやすくなった~」ということ。

周りの友達も、入院したり、咳であばら骨折したり、喘息と診断されたり。

 

お肌の急降下は、体の急降下と同じ時期に訪れます。

それもそのはず。

 

美肌であるための絶対条件は

「肌の受けるダメージ<肌の回復力」

 

お手入れというのは 洗顔や保湿、日焼け止め、抗酸化成分などで、ダメージを最小にする。

エステや高機能美容液、美顔器、サプリなどで回復力をプラスする。

というのが基本の考え方。

 

でもやっぱり基礎になるのは、体やお肌が持っている免疫力や回復力。

お手入れやエステをいくらしても、限界があります。

 

50歳の体に30歳のお肌はありえません。

30代のお肌になりたいなら、体も30代に戻さねばならないのです。

 

美肌力=回復力=免疫力!!

 

では免疫力アップにはそうしたら良いのでしょうか?

免疫学の本を何冊か買って調べてみました。

栄養学、東洋医学、自律神経、脳科学、いろんな専門家のお話を総合するとこんな感じ。

 

○栄養不足にならないよう食べる

野菜、タンパク質、良質な炭水化物。とくに鉄分不足は致命的

食べ過ぎも酵素不足、免疫不足を招くので、食べ方が大事!!

 

○よく眠る

コレにつきます

 

○冷やさない

女性は特に冷えからトラブルになりやすい

 

○自律神経を意識する

働き過ぎはもちろん、休みすぎもトラブルに

1日のリズム、1年のリズム、28日のリズム(生理)を意識してみて

 

○自分にあった強度の運動する

活動量と免疫細胞の数は正比例します

 

○よく笑う、楽しく生きる

生き方と免疫細胞の数も正比例します

 

○血流をスムーズに!

酸素不足は致命的!!

思い出したら体をのび~!!としましょう。

 

もし何か一つ、とりあえず始めるなら、ヘム鉄をオススメします。

免疫にも酸素の運搬にも関わっていて、足らない人がほとんど。

「やる気がない」「疲れやすい」「風邪をひきやすい」

それは細胞の酸欠かもしれません。

取り過ぎも悪影響なので、必ず量を守りましょう。

 

 ↑ 日本製は過剰摂取になりにくいのでオススメです。

ビタミンBと一緒にとって、体のパワーアップ!!

 

例えば私の場合は、子供に合わせた生活のなかで、免疫力を落としている事が判明。

慢性的な寝不足 運動不足 短い入浴 食べ過ぎ

コレに年齢的な衰えが重なって・・・

 

逆に良いことはあるか考えてみると・・・

子供の送迎や公園で、1年のリズム 1日のリズムがとりやすい。

子供とふれあってオキシトシンを出す!!(人とふれあうと分泌される脳内物質。幸福感、免疫力をたかめる)

 

とはいえ、思い通りに時間が使える人なんで、めったにいないはず。

自分の生活を嘆くのではなく「何を生かせるか」「何をプラスできるか」「何を排除するか」

考えてみるのが大切なようです。

 

免疫力アップがマイブームなので、またちょいちょい書きますね。