目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

サプリメントはいつ飲む?飲むタイミングで効果が変わるお話

サプリメントは飲むタイミングが大事

f:id:harukablog:20190319094155j:plain


 

こんにちは。はるかです。

美容に必要な栄養が足らないとき、またはもっとキレイになりたいとき。

サプリメントの出番ですね(^0^)

でも栄養の事って、かなり難しい・・・

研究するほど「あれもコレも、全部必要な気がする」ってなりませんか??

 

サプリメントの基本的な事を覚えておくと、迷うことも減るかと思います。

今日は「いつ飲むのか」についてです。

※当たり前ですが、指定があるならその通りに飲んでくださいね。

 

サプリメントを飲むタイミング

①悩んだら夜飲む!!効果25%UP

体の修復は夜に行われます。そのときに必要な栄養があると修復力アップ!!

朝と比べると効果25%UPという研究結果も!!

 

②美肌の為のビタミンC、B群は朝も飲みたい。

いわゆる水溶性のビタミンは、汗や尿で流れます。

ビタミンC→紫外線ダメージから肌を守る

ビタミンB群→食べた栄養をエネルギーに変えて、肌も体も元気に!

 

③守る系・代謝促進系は朝飲む!!

②と重複しますが、目的が「活性酸素から守る」や「新陳代謝を高めます」なら、朝飲むのが目的に合ってますよね。CQ10とかカルニチンとか。

 

④体の一部になって欲しいものは夜飲む!

カルシウムや乳酸菌、コラーゲンやコンドロイチンなどなど・・・

体に定着して欲しいものは、絶対に夜が良いです。

 

 

サプリメントの選び方は色々な説がありますが

マルチビタミンミネラル+目的別1~2種が現実的。

 

「鉄もマグネシウムも、ビタミン色々も全部!!」って悩むより、マルチビタミンミネラル買う方が安くつきますね。

そもそも栄養は単体では効きません。

カルシウム+ビタミンDみたいに、一緒に取らないと意味が無いものがほとんど。

そんなこと いちいち覚えていられません!!

無難にマルチビタミンミネラル飲んじゃいましょう。

 

私は野菜由来のマルチビタミンミネラルにこだわてってます。

成分量が少なくてもそちらの方が効く気がします(^0^)

(大きな声で言えませんが・・・天然由来サプリの方が尿の色が変わる事がないので、そう感じてます。安物のビタミンC飲んだら尿が黄色くなりませんか?吸収が悪いんだろうな(T-T))