目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

時代遅れメイクになってない? 30歳超えたら要チェック

最近メイクの研究してますか??

f:id:harukablog:20190327070822j:plain

こんにちは、はるかです。

服の流行ってわかりやすいけど、メイクの流行って難しいですよね。

 

ちなみに服の流行は半年~1年で変わるって言われてますが

メイクの流行周期は3~5年

ちょっとくらいメイクの研究をさぼっても、そこまで気にならないんです。

 

だから危ない!!

「百貨店のお姉さんに、しっかり教えてもらったから」

「皆から似合う!!て褒められたから」

昔覚えたそんなメイクテクは、もう時代遅れかもしれません!!

 

皆様 婚活の時期には真剣にメイクの研究をしますね。

その頃覚えたメイクテクを、10年 20年 ひたすら繰り返し、えらい時代遅れメイクになっている人、結構多いんです

 

時代遅れメイクは、老け感、もっさり感、イタイ感を出しちゃいます。

「あの眉、いつの時代??似合ってないよね」

「アイライン マスカラきついな~近くで見たらこわすぎ」

 

流行だけでなく、自分顔の輪郭、色、肌感も、3~5年たてば違っています。

少なくとも5年おきに、メイクの見直しはしましょう。

 

■メイクの研究するコツ

●メイクのお手本を探す

キレイな女優やモデルのメイクは、いつもお手本。

最初は完コピする勢いで「なりたい顔」メイクを真似してください。

くれぐれも自分と同年代・似たイメージ・似た肌色・目指すファッション・体格の近い人をお手本にしましょう。

 

●プロにメイクしてもらう

百貨店に行けば、口紅1本買うだけでフルメイクしてくれます。

色の選び方、塗り方、アイラインの引き方、眉の描き方、ファンデの乗せ方。

じっくり見せてもらいましょう。

くれぐれも自分のイメージに近いブランドで。

 

●3年前のメイク用品は使わない

流行も品質も、すっかり変わっています。

コスメの使用期限はリップやマスカラなど、練り物で1年以内(6ヶ月が理想)

ペンシル系やアイシャドウなど 粉ものでも3年がマックス(1年が理想)

 

使わなかった色=なんとなく似合わなかった色

もったいないから放置するのは、やめましょうね。

 

ちなみに私は「井川はるかさん」「神崎めぐみさん」「釈由美子」さんが「なりたい顔」です。

上品な顔立ちが好きだし、ママが似合うファッションも参考になる♡

特に神崎めぐみさんは、わかりやすいメイク本たくさんあってありがたいです。

 

 

大人のための美容本