目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

マヌカハニーは花粉症に効くのかな??続けてみて感じたこと

マヌカハニーが花粉症に効くのか、体で試してみた

f:id:harukablog:20190328095931j:plain

こんにちは、はるかです。

花粉症の季節ですね。私自身も子供の頃からガッツリ花粉症です。

しかも杉・ヒノキ・稲科の雑草全般(涙)

 

花粉症に効くものは色々試しました。

某乳酸菌、赤ナタマメ、そして今年はマヌカハニー

 

結果から言いますと・・・

「なんとなく効いてるかも」レベルでした。

今年はなんとなく軽いです。他の人すごいつらそうなのにね。

 

花粉症からくる喉のイガイガにはとても効いています。これは実感できました。

 

マヌカハニーの花粉症に対する効果

●整腸作用

免疫系の異常は、腸からきている。というのは有名なお話。

マヌカハニーの抗菌力で、悪玉菌を減らして腸内バランスを整えます。

 

 

という感じなので「花粉症に速効でめちゃくちゃ効きます」とまでは言えません。

でも喉が弱い私には、まだまだ手放せないです。

腸の調子も良いし♪

 

私の経験ですが、花粉症が最悪になるのは

寝不足か続いた時

暴飲暴食が続いた時

やっぱり日頃の健康習慣に勝る薬はないようですね。

 

うちは子供もなめるので、500g入り(普通の倍)のマヌカハニーを愛用中。

 ↓これは味も量もコスパも合格でしたよ

Steens (スティーンズ) 100%天然 生 非加熱 マヌカハニー UMF 5+ (MGO83+) 340g ボトルタイプ (500g)