目指せキレイなおとな女子!本気モードの美容ブログ

キレイでハッピーな40代女子になる♪美容と趣味と子育てと♡

毛穴の悩み④顔全体の毛穴が目立つ原因とは

 

顔全体の毛穴が目立つ!その原因は?

f:id:harukablog:20190218143613j:plain


 

こんにちは。はるかです。

「1秒で毛穴レス肌」なんてCMが流れ、毛穴対策コスメが色々発売されていますね。

それだけ皆さん毛穴で悩む人が多いんでしょう。

でも「自分の毛穴が、なぜ目立つのか」を考えず、なんとなく毛穴コスメを使うと、逆効果になる事もあります!!

 

皮脂で開いているのか、

乾燥で開いているのか、

たるみで開いているのか・・・

 

乾燥で毛穴が開いているのに「人気NO1」の皮脂毛穴用コスメを使うと、毛穴が悪化するのは当たり前ですね。

 

今日は顔全体の毛穴が目立つ原因について、お話したいと思います。

 

まず自分の毛穴の形をチェックしましょう

■すり鉢状の毛穴?

■涙型?

 

パーツによって、両方ある人もいるでしょう。

またはすり鉢状の毛穴が、最近たてに伸びてきた複合型(?)も。

 

■すり鉢状の毛穴

角質が厚くなっている

皮脂分泌が多い場所にできやすい

原因

新陳代謝の乱れ

皮脂の過剰分泌

 

■涙型の毛穴

ハリ弾力の低下で、下に引っ張られている状態

頬に帯状にできやすい

原因

乾燥や老化により、ハリ弾力の低下

 

必要なケアは??

すり鉢状の毛穴

●角質ケア+水分補給

●皮脂対策をする。

ビタミンCコスメを使う。冷やす。質の悪い油料理を控える。などなど

 

涙型の毛穴

●マッサージ

●リフトアップ用のマスクや美容液を使う

●絶対に乾かさない!!

 

涙型毛穴は、リフトアップやハリ弾力の回復など「アンチエイジングケア」と同じケアになります。

なので長期戦になりますね(;´Д`)

 

どちらの毛穴タイプにもいえるのが「新陳代謝の乱れ」「乾燥」が、根本的な理由。

 

色々試しましたが、即効性があるのが超音波マッサージとビタミンCコスメのコラボ!!これが最強です。

 

薬事法にひっかかるので、メーカーさんが具体的に書くのはNGですが・・・

あくまで一般論として言われている効果を書きますと

超音波マッサージの毛穴への効果

●毛穴の汚れをスッキリに。(眼鏡や入れ歯の超音波洗浄機ありますよね。1秒に数万回もの音波が、汚れを浮かせて取るんです。ホントにスッキリします)

●ハリ弾力UP!真皮にまで届く振動で、コラーゲン等が増えると言われています。

●新陳代謝をスムーズに。1秒に数万回もの振動で、確実にマッサージできます。

 

ビタミンCコスメの毛穴への効果

●皮脂分泌を抑える

●コラーゲンを増やしてハリ弾力を高める

●新陳代謝を高める

(肌の奥まで届く高浸透・高濃度のものを選ぶ!ビタミンCコスメはピンキリ!)

 

毛穴が開く根本的な原因から、しっかりケアできるって事ですね。

超音波美顔器「持ってるけど、使ってないな」って人、また引っ張り出してみては?

持ってない人は、1つあるとマルチに便利なのでオススメですよ。

昔ほど高くないし♪